ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Zaurus周り( 14 )

WX320KとザウルスSL-C1000

そういえば試してなかったネット接続。

というわけで先ほど、PHSとりなざうをつないでネット接続してみました。
CFカードのメーカーに問い合わせた時は「確認できていません」だったのです。ダメモトでひとつ。

結果としては問題なくつながりました。イエー
……ただ「ダイアルアップ+ホストサーバはprin接続」のはずが、確認したら何故かホストサーバがdion。どこかの無線LANに割り込んでしまいましたカッ
うちはdionじゃないのです。前にも同じようなことがあったし、もしかしてprinというサーバでは表示されないのかしらと思うところもありつつ。
prinだった時もあったような気もしつつ、まあいいかで終わらします。いつかprinでつながるでしょう。

滅多に使わなくても、使いたい時に使えないと不便なのです。人間は快適さを覚えると戻れなくなるものなのです。
うはー機種変して良かった。よーかったーーー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2007-07-25 18:42 | Zaurus周り

sushi その後

数回マウントさせてもsushi diskがザウルス上でROMと認識されちゃうので、妥協です。

SDメモリカードとカードリーダを発注しました。最初からこうしていればという、ある意味負けな計画です。
これはシャープのサイトで動作確認したカードです。カードリーダもMacに対応しているのを確認しました。
今度こそだ。

sushiは、まあ、かわゆらしさをあきらめきれないので、この先もモチモチいじるつもりでいます。いつかどこかで読み書きオッケーで認識されるかもしれませぬ。USBポートがヘボでないWinに買い替えることがあったら、その時活躍するかもしれませぬ。

落ち着いたので、本来の目的に戻るのです。サイトで公開している小説の続きを書くのです。そのためにMacとザウルスをもう少し連携しやすくできないかしら、と思っていたら、案外深いところまで迷い込んでしまいました。イカン。

むしろターミナルコマンド、面白えー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-03-10 02:29 | Zaurus周り

sushi disk オンザZaurus

sushi diskが戻ってきたので、早速SL-C1000に認識させることにしました。

ターミナルソフトを入れて起動し、モジュールをダウンロードしました。……認識されません。しかも「コマンド違う」みたいなことを英語で言われます。
日本語しか理解できないってつらいわあ。と思いつつ、エキサイト翻訳使いつつ。
パーミッションがどうのとか許可されてないとか言われてるらしいわあ。……管理者権限でいじってないことが原因でした。これは最初にsuで入って解決。

それからもしばらく、Ismodというコマンドが通らなかったのです。

……良く考えて見直してみたら、lsmodでした。大文字のアイじゃなくて小文字のエル。オホー中学生レベルのチョウ間違い。

で、モジュールを認識させるとこまではできました。あとはマウントです。……ここが全然ダメダメプー。何度かコマンドを入れたら、何度かフリーズしました。えー

diskのLEDが点滅から点灯に変わったので、何らかのかたちでマウントされてるっぽいです。……メモ帳とかからは見えないところくさいです。メモ帳からは、本体メモリ以外は表示されないのょ

今日は面倒くさいからこれでやめ。このくらいで勘弁しといてやらあのキモチ。

もうこれは「かわゆらしいオブジェ寿司」ということにして、無線LANカードをつけてファイル共有した方が良いのかしら。って、LinuxとMacで直接ファイル共有できるのかしら。

Winは、TVキャプチャのケーブルを違うポートにつけかえたら「デバイスが見つかりません」とか「新しいハードが見つかりました」とか言いやがりました。やはしUSBポートがオバカになってるようす。4つもあるのに使えるのは2つかょ。

結局まだ続けてます----
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-03-09 17:48 | Zaurus周り

sushi

USBメモリ到着その後。

Sushi Disk USBフラッシュメモリ、メーカーに送って調べてもらったら「異常なし」でした。あひ。
……どうもWindowsのUSB周りに相性があるようす。プリンタのUSBも認識しないし。
TVキャプチャとかりなざうとの通信ケーブルは問題なく動くので、もしかしたらMacにつないだUSBにナニカイヤ的シルシを嗅ぎつけてるのかもしれません。ういんちゃんめ!!

帰ってきたら、りなざうにターミナル端末ソフト(qpe-embeddedkonsole-jaというDLしたソフト)とUSB認識させるドライバを入れてみます。
そのためのLinuxコマンドブックも明日届く予定なのです。まっきゅんよりも「壊れた時にダメージが少ない」機器なので、この際いろいろいじってみようと思うのです。まっきゅんの底にあるunixは、まだ敷居が高いキモチです。いじらなくても問題ないしな。

……そうよMac-Zaurus間でデータ移動できるなら、ういんちゃんで認識されなくても問題ないのょ。動けー。
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-03-07 21:26 | Zaurus周り

USBメモリ到着

りなざう+USBメモリを前向きに検討で触れた件、続報です。

結局、Ζメモリでなくスシメモリ(このページSolid Alliance 製品一覧の下方、Sushi Disk。エビフライにも心惹かれましたのをガマンして)を買いました。かっぱ巻きラブリー。32MB。
Mac OS X(10.2.8)とWindows XP(SP1)とLinuxに対応しているのを確認して買いました。

早速SL-C1000につなぎました。もちろん無反応。あひー
LEDは点滅しているので、機器としては認識されているようです。アトチョットダッテバ
……どうもターミナルを起動させて認識させれば行ける様子。
(参考にしたページ→Zaurusのネタ帳:BUFFALO USB 2.0 フラッシュメモリ ClipDrive USB2.0 RUF-C256ML/U2E)

というわけで、ターミナルをZaurusにインストールするところ、むしろその手前の「解説書を買う」から始まる道のりです。……今さっき本を発注したので、実行するのは未だ先。

Macでは問題なく動作しました(点滅具合はZaurusにつないだ時と同じだったので、やはし何とかして認識させればイケルっぽい。ファイトよ、りなざう!!)。Winはこれから確認です。たぶん問題ない。
このままZaurusで動かなくても、Mac-Win間のファイルのやりとりに使うので問題ないのです。

とはいえ、Zaurusで動いてくれるとチョウラブリーなので、可能性があるうちは試してみます。

さっきWinにつないだら-----
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-03-03 15:21 | Zaurus周り
アイオーデータ ZガンダムシリーズUSBメモリ

かわゆらしいもの発見。

おおこれでMac-Win-PDAのデータやりとりが楽になるかしらと思ったら。
「※ Mac OS X 10.2〜10.2.xは除く。」
おおおおおお我がMac OSは10.2.8だわよ
なーぜーだ

せっかくMac-PDAで直接データのやりとりできるかしらと夢ふくらんだのに、もう倒れそう。
まあ、ういんちゃん-りなざうでデータ移動できるなら良いかしら……形のかわゆらしさで不便さをカバーょ。

……とか思ったら、どこを見てもPDA対応かどうか書いてないのです。これは動かないということカッ!?
現在SL-C1000にムリくり付けてあるUSBホストケーブルで動きますか。りなざう(SL-C3000以降の機種)には非公式にUSBホスト機能がついてるという話なので、つなげば認識されちゃうなんてウマい話ないですか。

Linuxが「あ、これメモリだね」と認識しなかったら意味ないですよね。キーボードと違うしなあ。むつかしい。

試してみたい春。落ち着いて検討してみなさいと自制する春。Ζの鼓動が聞こえるのにい
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-02-27 18:46 | Zaurus周り
SL-C1000にエレコムのミニキーボードを付けた話の続き。

昨日、だらーと出かけた時に電車を使い、座れたので車内で使ってみました。「」の入力方法がわからなかったので(キーボード上部に表示はあっても、どこと同時押しすれば入力できるのか解りませんでした。調べるのも面倒でございました)、「」を入力する時だけザウルス本体のキーボードを使いました。

安定してないところだと、右手担当のキーが押しづらかったです。それは私の打ち方のクセでもあると思うのです。「か」とか「ぱ」とか「ま」とか打とうとして、全部「あ」になりがちでした。左手小指の自己主張が激しいのでございましょう。
子音が「う、い、お」の時はそんなこともなく普通だったのです。

安定したテーブルの上なら全然大丈夫そうです。膝の上だと、ビミョーに平らじゃなかったかもだ。

で、外付けキーボードを使うなら、ザウルスでなくて良かったかもと再び思ったのでした。……あの、ぱっかり開く感じがシャープだわと思って買ったのだから良いことにするのですto自分。
身の回りのステキ機器はほとんどシャープ製だしな! ういんちゃんマシンとかミニコンポとかMDプレイヤー(最近チョウ不調なのがかわいくない)とか!!

デザインが、つるっとしてカクカクしてるのが良いのです。……これを打ち込んでるメインマシンは真ん丸あいまっきゅんで、これもデザインが丸くてキュートとか思ってるのは、心にある広い棚は色々物が置けるのよねということなのです。

ああそうか、共通項は「つるっとしている」なのかも。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-30 18:00 | Zaurus周り

Zaurus SL-C1000+キーボード

りなざうにミニキーボードをつなぎました。

エレコムパンタグラフ USBミニキーボード - TK-U77MPです。お色はブラック。これしか在庫がなかったのでした。こだわらない方向で決めました。

USBホストケーブルとミニキーボードをつなげて動作確認しました。てきとーに打った文字はきちんと入力されました。イエー。
物が広げられる状態なら、この方が全然ラクです。新幹線の中とかスタバとか。
立ってたりすると元々のキーボードを使った方が面倒でないと思うのです。イエー臨機応変・変幻自在。

無線LANカードも買おうかと思ったものの、いつどのように使いますかと自問して保留にしました。家にいたらまっきゅんで充分じゃんね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-08-28 19:22 | Zaurus周り

ありがち

パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL-C3100>を発売 | ニュースリリース:シャープ

SL-C1000を買ったばかしなのです。そしてこのニュースです。
どうなのか。3000を買わなかっただけ、ダメージは低いということなのか。なんか、魁クロマティ高校に居たよねえこういう間の悪いPCの買い方した人。という気分です。

使えるから良し。

HDD不要と思っても、この色かわゆらしいわあ。メカメカしくて。上ぶたの色が気になるところです。銀なのカッ?
また店頭でデモ機を触ってみようと思いました。機能面のスペックは良く解らないので放り投げる方向です。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-06-07 17:58 | Zaurus周り
昨日は何もしないままだったので、今日、新幹線車内で作ったファイルを作業用マシンへ移動することにしました。

まず、ザウルスからWindows(ういんちゃん)へ移動です。これは「ザウルスドライブ」という機能を使えば、ファイルのアイコンをドラッグ&ドロップでらくしょーなのです。
ファイルはtxt形式なので、重さも全然ありません。チョーらくしょーなのです。
と思ってういんちゃんへコピーし、確認のために開きました。

改行がなくなってた上に、入力されたとこが全部無視されてました。なにこれこんなファイル作ってナイヨー
改行が無視されるのはMacとういんちゃんの解釈の違いだろうとはいえ、修正したとこまで無視なんてナイヨー

ザウルスのファイルタブから確認したら、アイコンが1つしかありませんでした。見かけ上1つの、書き込み不可ファイルとそれを全コピーして作成し直したファイルが2つ存在してるふう。しかも、このアイコンからだと、書き込み不可ファイルしか出てきません。あれま。
修正したファイルを選択できる画面は、アイコンをクリックした瞬間にしか見えません。一瞬で切り替わるので選択するもなにも。
それをういんちゃんに移動して開けば、そりゃ修正前ファイルしか出て来ないわよねー。

……これではアイデアメモ用マシンとして落第です。チョウ無駄出費です。意味ないです。

とか考えながら、入力したはずの文書を探しました。
文書ファイルを閉じてメニュー画面に戻り、アプリケーションの「メモ帳」から再度開きました。作成・変更したファイルが見つかりました。

これだ。

試しにと思い、メモ帳の「ファイル」コマンドを開いたら、さっきまでなかった「Textに変換」という項目がありました。これだ!

適用し、保存ダイアログが出たのでOKし、再度textフォルダを開いたら、修正後のファイルがありました。これだ!!

このファイルをういんちゃんに移動しました。開いたら改行がヘンでした。むか。
入力した文書内容は消えてなかったのでこれで良いことにしました。

このファイルをさらにMacに移動しました。開いたら改行が正常でした。あれま。

まあ、最終的にスゲーバッチリでした。ファイル移動時になぜ書き込み不可になるのかは、今日は気にしない方向です。

……もしかして、アプリケーションの「メモ帳」から開かないとイカンかったのか?
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-05-30 20:22 | Zaurus周り