ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ステキ機器( 133 )

またMac Bookがヘンなった

うっかりOS10.6.8にアップデートした上にFinderにせずメールソフトも起動させっぱでスリープさせちゃったんですょ。

ほしたらまあ予想通りの「ネットワークに接続できません」エラー。
前回試した対策全部ぶっ込んでも復旧しません。OS10.6.3のインストールもやったら10.6.5のアップデートが不明なエラーとかでインストールできなかったです。むきー

その間、家用の無線LANには接続できないのに、なぜかWiMAX(モバイル)にはつながる不思議。

仕方ないんでネットワーク越しにOS10.6.8を入れてみたらまあ普通にインストールできましたよね。どういうこっちゃね

まあネットワークは普通に復旧しないですよね。どういうこっちゃね!!!!!

とりあえずWiMAXでネットにつないでます。iMacとAndroidケータイとiPadとその他ゲーム機は無線LAN(光回線)につないで、一番触ってるMac Bookはモバイルルータにつないでっていうなんかへんなかんじー

まくぶくが拗ねたのはAndroidケータイAQUOS PHONEが来たせいだと信じることにした。むきー
[PR]
by kusarigamayaya | 2012-10-28 16:07 | ステキ機器

スキャナドライバ

スンゲー古いスキャナ(もらいもの)を使っていたのです。

大福iMac(OS10.2.8)で。
まあ先日やつはドナドナされてったわけですよ。

で、昨日Mac Bookにつないでみたらスキャナドライバは10.5までしか対応してなかったのでした。
現行機種は10.6と10.7。インストーラがエラー起こしますょまいったね!!

つまり新型買えってことですね
エエースキャナまで買うのーやだーそれならiPadほしいー

つーわけでキンコーズとか考えて、検索して、見つけましたニューマッシーン!!!
コンビニでのサービス スキャン 富士ゼロックス
セブンイレブンでスキャンできるなんてステキすてき

銀魂一番くじ探すついでにスキャンしてきます。
一番くじは月詠とハニー勲ちびきゅんが欲しくてなー……
[PR]
by kusarigamayaya | 2012-06-15 12:58 | ステキ機器
もうシャレならんかったのです。

FireFoxが一瞬繋がったら「アドレス解決をしています...」っていう表示になって、そのうちに「サーバ接続がリセットされました」てきな画面に。
こうなると「システム環境設定」>「ネットワーク」>「アシスタント」で接続診断して、無線LAN接続先を選んで、パスワードを要求されて(キーチェーンに保存してもほぼ毎回聞かれる)、接続できませんって表示されたら戻ってまたパスワ画面で続けるってして歯車が回ってるのを数分眺めて

それを何度も繰り返すと次につながるまでに小一時間

パスワ画面のあとDHCPかPPPoEか選べって言われることもあってそれは戻ってパスワ画面で続けるってして

ようやくつながったら30秒ほどでまた「アドレス解決をしています....」

これはアレかアップデートでネットワークかキーチェーン周りが壊れたのカッ
メールがヘンとか前に書いたあの時とまた同じ症状だよっ!!

------
って思っていたのが今朝まで。
とりあえず無線LAN親機のチャンネルを自動でなく手動で設定してみると落ち着く、てきなことを検索して見つけたので試しました。
マンションだから無線LAN電波飛び交ってるのよね。
とりあえずだいたいのひとが使ってそうにない真ん中へんの数字を選んで設定。

したら、分断しなくなりました。やったー!
あとはスリープ明けに設定とは違うアクセスポイント(FON)に繋ぎに行こうとしないか見張るだけです。おまいさん、そんなとこへ行くようなこに育てたおぼえはないですょ……!

ともかく今すぐ本体買い替える必要はなくなったのでチョウ安心です。アドビショックで茫然としてたとこだったので良かったよかった。
年明けの銀魂一番くじも2回くらいは引きに行けそうです。高杉さんフィギュア当たりますように!!!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-11-12 16:07 | ステキ機器

アドビェ……!

PhotoShopとIllustratorとDream Weaverはあれこれ制作するのに欠かせないのです。

今までは3世代前までならアップデート対象でした。
次のバージョンが出るときには2世代以前は対象から外れることになったそうです。

あひー!!!

PSはCS3だしAIはCS4だしDWはCS3だし 現行はCS5だから期限がチョウきけん

ってこれオレオレ詐欺っぽくね! 手口が「今振り込まないと将来もっと大きな損失に」ってほら! とかって心を落ち着けてないと動揺しまくってどうしよう

まあイラレは何とか現行のだけ使って、OSに対応できなくなったときはさようならでも良い……かな……
フォトショとDWはムリ無いと何もできないっつうくらいムリ

Mac Bookも10.6.8にしたら以前のネット断が再現するようになってきたのでLion(10.7)にしようかしらね、と思ったらCore 2 DUOでないとインストールできないっていうし。使ってるのはCore DUOでござるよ……
本体も買い替えカッ! って良く考えたらまくぶくちゃんももう5年くらいは使ってるぽい

家電が一斉にダメになるって、こういう時?

壊れたわけじゃないから惜しいんだよなあ特にまくぶく。ハードユース用だから大福iMacほどには思い入れないとはいえ、未だ動くのにいっていうキモチがたまらん。
と思いつつAppleの通販サイト眺めてます。買うならまくぶくプロかなーたけえなー
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-11-10 21:57 | ステキ機器

わかったーーー!!

iPod nano 第6世代をとうとう買いました。

……アルバムリピートしないの何故?

と思って検索してみました。
「再生画面で再生時間を表示するバーが……」

ないです。アレー

しばらく「設定」と「ミュージック」を行ったり来たりしました。ミュージックでは再生画面にして何度もタップしました。……表示が音符になるだけで、再生時間を示すバーなんて出ませんょ……!!

それから画面下部に並んだ○○表示に気づきました。モシヤーと思い指を左へなぞったら、再生時間のバーが出てきました。これだ!!!
見慣れたリピート用のアイコンが出てきましたょー!!!

っていうかこれアルバムごとにiPod側で設定しなきゃならんのですか。プレイリストまとめてどれもリピート設定出来ないんですか。めんどくさー
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-10-25 03:01 | ステキ機器
Jobs…!!!

あなたがiMacなんて開発したから、うっかり「パソコンっていえばMacよね文字見やすいし」の冥府マ道に迷い込んでしまいました!!!!

マ界(Mac界)でまた楽しいマシン作ってください。

初代iMacは「テケテケ歩きそう」とか「ねこ棲みそう(後にほんとにねこの居場所にした写真がアップされてるのを見て皆考えることは同じだなーと思った)」とか「ディスク排出のときあかんべしてるみたい」とか、丸っこいフォルムなのもあってやたらかわゆらしく思ったものでした。
今使ってる大福(土台がドームみたいな半円形)iMacも、そろそろ動画見たりフォトショ作業するにはメモリが追っつかないので普通のサイトのブラウジングとメールチェックに使ってます。まだまだ現役です。

iPadもiPodもMac Bookも「触ってて楽しい」が先に立つので中々Windowsに切り替える決心がつかないです。うーんソフトのこととか考えるとういんちゃんの方がやっぱ楽なんだろうなあ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-10-06 11:54 | ステキ機器
この2日ほど、自宅のネットワークがダウンしてました。

マンションの回線のツゴウかなーと思って復旧待ちしてました。

サイバーホームのホームページを見ても特にメンテナンスや障害のアナウンスもなく月曜終了。復旧も無し。その間iPad+Pocket Wifiでネット見てました。あれね、iPadだと文字入力が時々違うとこ認識されて「き」が「こ」になったりして面倒だから見るだけになっちゃうね。(ツイッターは誤字気にしないで投稿しちゃうなあそういえば)

めんどくさーと思いつつ火曜に電話しました。
結果、宅内分配盤のHUBルータの故障でした。

電話中に自宅の下流からとネットワーク会社の上流から故障箇所を突き止めていく感じが楽しかったです。

で、サイバーホームでルータ買うより近くの量販店で買ったほうが安いし早いよてきなことをオペレータさんに言われました。親切だ。
暑い中ルータ買いに行って、交換してあっさり終了でした。チョウ快適につながるょ!!

今は、土曜に幕張メッセのキャラホビ&日曜に中野サンプラザのaccessのライブ行ったせいかちょっと風邪気味っぽいです。きっとそれは気のせいです。(月曜は半日寝てたから電話するの遅くなったとかそういう)

10月に同人誌新刊出せるように明日からがんばります。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-08-31 01:58 | ステキ機器
修理に出してましたMac Book。

現在のメインマシンです。
ファンと、DVDドライブの不調を直す旅に出てました。

おかげでネットはiMac(OSが旧いしメモリも少ないのでGmailを読むくらいしかできない。マウスの調子もおかしいしキーボードも奥にしまってあるので文字入力しない方向)、iPad(タッチパッド使いづらいし画面がいまひとつ小さいので考えがまとめづらい)っていう状況に。
絵を描くなんてもってのほかでしたわ! iPadのSketch Bookってアプリで高杉さんを落書きしてみて「……ちがうなあ……」って途方に暮れたりしてました。

まくぶくちゃんが戻ってきてやっはーと思ってたら、明日は法事で1日家にいない状況です。

スミマセヌ、溜め込んだお返事やサイトの更新は月曜以降になります。
せかされてないからいいや!! って、自分にラクな方へ考えることにしてるよ最近の私!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-08-06 21:59 | ステキ機器
昨日辺りからMac Bookのファンがむーんってスゲエ音立てて回ってるのですょ。

今日、原稿が終わったついでに「Mac Book 異音」で検索したら、ファンが元々弱いらしいことが発覚。
まいりまし種と思っていたら、Twitterで知り合いに「うちの外付けHDDが壊れた時と症状が同じ」と言われましてがくぜん。

うひー
このこが壊れたら私どうしたらいいの

というわけで修理店に見積もり依頼のメールを送りました。ただ、ファンの在庫があちらにあるかどうか。
なかったら、とかついでにCDドライブも修理してもらったらおいくらまんえんか(だいぶ前にディスクを読み込めなくなった)、の見積もり次第ではアップルストア送りになります。
渋谷店も銀座店も行ったことあるのでバッチコイ

答えがはっきりするまではキーボードカバーを外してうちわであおいで対症療法です。
うーん吸気をキーボードからやるょって言われててもキー直接の触感に慣れなくてカバーかけてたのが敗因なのカッ

スリープ明けからしばらく、そしてコミスタとかフォトショを使ってない間はいつものファンの音なのです。たぶんコミスタやらはいろいろぶん回してるんだろうなあ。

カバーは今も外しているのでなんかちがうカンジがします。滑って打ちづらい。
以前は指を立ててタイプしていたのを、指を寝かすようにタイプするようにしたらめっきりスピード落ちたし。……まあこれは手に優しいタイプ法っぽい(実際、手も指も痛くならなくなった)ので良いことにする。

そんなわけでオンラインのもろもろ、3日からあとへずれ込みます。すみません。
明日は明日でやることまんさいでアップルストアに行けそうにないのです。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-08-02 02:30 | ステキ機器

iPadとMac Bookの無線接続

IPアドレスを打てばMac BookからiPadに直接アクセスできて、ファイルコピーもできるんですよ。

そのはずなんですよ。
てゆかできてたんですよ。

昨年末頃にMac Bookがネットワークにつながらなくなり、そのトラブルが解消した頃からiPadに接続しようとするとエラーが出てつながらなかったのです。

先ほど解決しました。

ルータを新調した時、接続方法はパスワード保護する段階でWEPとかWEP2とかありました。何種類か設定できたのです。
Mac BookだけがWEP2だと何度やってもネットにつながらなかったので、一番セキュリティのへっぽこなWEPにして他の機器はWEP2にしたのです。

これが原因でした。

「同じネットワークにあるWi-Fi機器」って、そういうことですヨネー
WEPセキュリティが違ったらもうそれは違うネットワークですヨネー

iPadをWEP認証ネットワークに接続変更したら、左上にネット接続を示す扇形マークが出ませんでしたが、インターネットにはつながりました。
その上でMac BookのFinderから「サーバ接続」でiPadのアドレスを打ち込んで(これはFiles HDというAppで確認したもの)、数回エラー後にようやく接続ウインドウが開いてパスワ訊かれて(設定してたらしい)、パスワ入れたら見慣れた画面が出てきました。

イエー
データ同期完了です。

なぜこんな回りくどいことをしてたかというと、Files HDというAppはフォルダごとデータコピーができるというスグレモノでして。
iTunes経由だとファイル単位でしかデータコピーできず、フォルダ分けができないのでございますょ。

jpgデータもラックラクコピー。おかげで、先ほどケータイサイトにアップした4コマデータもiPadで見れるようになりました(自分限定)。
psdデータは対応してませんでした。まあそんなもんよね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2011-03-28 16:20 | ステキ機器