人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コミスタ4.0を使い始めた

先日インストールして、それだけで安心しちゃってほったらかしてたComic Studio EX 4 For Mac。

4.2.1にして、ようやく「サイトのトップ絵、描き直しても良くね?」と思い立ったので絵を描き始めました。
コミスタ4.0を使い始めた_c0003521_2225831.jpg
ハロウィンまでのトップ……にしたい。

ツールがところどころ3と違ってるのでそのたびにツールオプションを修正です。線の入り抜きがオンになってたり、線修正や線つまみの適用範囲が広すぎて思ったのと違う線まで変更してるのを狭くしたり。
ペンはGと筆を多用してたのを、筆ペンというツールができたのでそれで良いやと思ったらベクターレイヤーで使えなくて、結局「髪ベタ」というペンをカスタムツールパレットに追加したり。カスレ線はベクターでなくてラスターなのね。

描き心地は正直、ヌルヌルしてる気がします。これはなめらかになったと思って良い……のでしょう。たぶん。

MacBookでは、Dashboard&Safari&Mail(5分おきにサーバに読みに行く設定)&NetBarrier X4&Rili(デスクトップにカレンダーを表示するソフト)を起動させた上にコミスタとテキストエディット(Winでいうメモ帳)を起動させたら、コミスタのウインドウが消えました。
ウインドウが消えるって、メモリ不足?
フォトショはムリにしても、テキストエディットまでカッ

まあ、使わなきゃ良いだけです。

あとは、画面が13インチと狭いので正直B5本用原稿にはキツいです。外付けモニタの検討を始めました。21インチくらいあると解像度からも良い感じ。
新しいモニタに原稿のウインドウを出して、ツールパレットの数々はMacBookの画面に出したいのです。そうするとチョウ広ーい
……ペンタブの挙動がヘンだったら、リッドクローズド(MacBookを閉じた状態)で使いましょう……
by kusarigamayaya | 2008-10-19 22:38 | ステキ機器