ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近の「自分スッゲー」

新しいことを知りたくなって、世界史の本を読み始めました。

世界史なんておさらいすんの、100年振りくらいです。……ちょっと間違った。
中学時代にやって最後なんで、そりゃもうほとんど初めて知ることばかり。
ギリシャとイタリアの位置を、初めて正確に知りました。あひ。

イタリア半島の先にギリシャがあってエーゲ海だと、どうもおかしいなあと思っていたのです。地中海の広さも知りました。あー、パレスチナとイスラエルってここかー、とか。

バカ日本地図を見て笑えない。イラクや韓国・北朝鮮の位置が解らない大学生を笑えない。

脳内世界地図を描こうとすると、えらいことになります。特に東ヨーロッパから中央アジアにかけて。
これでも高校時代は地理を選択してたっていうから、まあ、受験知識なんてそんなもんよねと思うわけです。

受験のための世界史は、地名や人名を覚えさせられるのは許し難くて選択しなかったのです。人間なんていいんじゃー、何が起きて世界が変わってくのかが知りたいんじゃー。年号なんて飾りじゃないかー。

そんな縛りのない今は、だらーんと本を読んで流れだけつかめばオルオッケーなので、スゲー楽しいです。良い境地に来れた。
今は仏教が広まりつつあるくらいの時代です。まだ先は長い。

初めての○○って楽しい。おすすめ。
[PR]
by kusarigamayaya | 2005-03-05 17:26 | 考えた