人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のたわら萌えバナ

2週間ほど経って、もうめったにヂーヂー言わなくなりました。

ちょっと残念です。鳴く前に「鳴くよっ」というふうに口元を きっ とゆがめるのがかわゆらしくて、写真に残しておきたかったのです。
ハムスターの口は普通、背伸びしてもAのかたちです。たわら子さんは、それが∀というか皿の中の棒二本がないかたちというか、その中間みたいなのになってたのです。鳴く前に。
あと、ビビった時はチョウだだっこ状態。仰向けで口開けてヂーヂー言ってました。これも写真に残せませんでした。カメラ構えた時はもうだだっこ終了なのです。無念。

それと、赤ちゃん毛がそろそろ抜け替わってます。尻のところらへんがぽやぽやしてるので気づきました。今まではあまり気にしてなかったのです。おこげさんは白くて、赤ちゃん毛どころか白髪状態でも気づかなかった。
大人毛(オトナゲ)はツヤツヤもっしりゲです。写真で毛並みまで撮れるほど、腕もカメラも良くないので見るだけでがまんです。

体重だけで言ったら、ロボハムビビを追い越しました。現在30gです。見た目はビビ子より小さくて、持つとしっとり重いです。筋肉質ってことカー
そして果物があまり好きくなくて、野菜チョウ好キーです。さつまいもは好みの中間地点にあるようす。……鶏ささみを試しにやったらモリモリ食われました。

先々代のネボが武闘派でした。先代のおこげはおっとり派でした。初代(先々々代)のジェレミーは……穏健派、だったかな。
その区分でいうと、たわらは野生児派な感じがしてます。チョウ足速いし。手を入れるとロックオンしてバビュンと駆けてきます。おかげでエサ入れを取るのに一苦労です。左手で気をそらしてる間に右手でエサ入れゲットです。
手の上に乗せた時は、エサがないと噛みます。まじがみです。そんな時は「あーもう仕方ないねー、噛むのかょー」と言いつつ両手で包んでおにぎりの刑に処します。を、を、を? と本ハムがとまどってる間に思う存分モフモフします。そしてまた噛まれる。そんなもんよね。

たわらは時間配分がキッチリしてやがるので、昼間明るいうちに出てこなくて写真がほんとに撮れません。夜、暗くなってからでないと暴れない。
夕方ちょっと出てくることがあっても、こっちが「おー出てきた」と見ている間に巣に帰ってしまいます。
どうなのか。ハムスター的には良いやつなんだろうか。飼い主的には、エサの時間くらいしかモフれないのでちょっとさみしいです。

まあ、時間キッチリで長生きできるなら是非そうしてくださいと思う所存。
これからも、暗い部屋で観察して実況して、たわらを「なんかヘンな音(私の声)がするょ!?」と、かぼちゃハウスの上に立たせてやるぜー。(本ハム的に警戒してるつもり)
by kusarigamayaya | 2007-09-27 17:04 | かわゆらしいもの