人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既月食と雷とハムスター

今宵は全国的に皆既月食とのことで、先月辺りからカレンダーにチェック入れて今日という日を楽しみに待っていたのでした。

……なぜ雷が鳴ってるかなー……。

もちろん雷も好きです。安全な屋内にいることが前提で。
「あの分厚い積乱雲の向こうで、今まさに赤いんだろうな月……」と、30分くらいぼーっと空を眺めてました。
途中で雲が切れた瞬間がありました。えーと、北東の方?
アトチョットアトチョットダッテバとか思いつつ、びかびか光る稲妻と雲の切れ間を交互に見てました。手で仰いで何とかなるなら、そうするさ!!
……何ともなりませんでした。ちょうど月がある方角でびかびかしてました。

雷雲じゃ、しょうがないな。

今はまた雲マミレです。うおー終わった

次は2010年12月21日だそうです。まあ、楽しみが先延ばしょ。
天体ショーの時に曇りやすい東京は、地球温暖化とかヒートアイランドとかもっと考えなければいけない時期に来ていると思います。

いきなり話を大きくしたり無関係な問題を提起すると、すごく良いこと書いた気分になれてグー。




ここからはハムスターの体調バナシなので、読みたい方だけどうぞ。






おっさんさんは、今日の昼頃情報だと「昨日より少し持ち直した?」感じだそうです。

先週末辺りから、ビミョーに動きがもっさりしてたり、かまぼこ板をゴリゴリかじってたりしたので「どこか痛いのかもしれない」と思ってました。先代・先々代のハムスターも、陶器のエサ入れをチンチキチンチキかじってることが多くなってから体調を崩したのです。
医者には「どこか痛いとかじることが増える、なんて聞いたことない」的なことを言われました。

うーん飼い主のカンてやつかしらそう信じていようかしら

日曜日に体重が5グラム落ちて(50g→45g。ハムスターにしては激ヤセ)あらあらあらと思ってたら、月曜朝に大好物のキャベツも食べてなくてあらあらあらあらでした。で、梨の皮を厚めにむいた切れ端(これも大好物)を鼻先に持って行っても匂いをかぐだけでした。

うおーやばめ。と思って持ち上げたらビミョーに体温も低めで、目も半分くらいしか開けないでうとうとしてました。手で暖めてると動く→新聞の上に放牧したりケージに戻すとまたぼー、の繰り返し。

こんやがやまだー!!! とか心の中で叫びつつ、この段階では医者に行くかどうしようか迷ってました。年齢もあり、医者への移動がストレスになりゃせんかと思ってたのです。

ほしたら、おこげさん、「食べたいの。食べたいけど、うーん」的にエサ入れをくんかくんか匂ってたのです。

めし食べたいのに食べれないんじゃ、しょうがないな。

うおうまた食べれるようにしてやるぞー!! と覚悟決まったので、医者に連れてったのでした。
そしたら受付で即入院。入院用ケージにぽーんと入れられて搬送されてっちゃいました。

今は点滴を受けつつ、流動食だそうです。小さくて点滴を血管に打つことは出来ないからおなかに直接。うおー
しかも流動食て。食べれてるのカッ!?

うちでは、おっさんさんのためのダノンビオ(※)が冷蔵庫で冷えてます。早く帰って来ーい。

(※)以前腹に腫瘍が見つかった時、「この先短いだろうから好きなもん食え」と思ってダノンビオ(加糖・プレーン)をあげたらおっさんさんに好評で、しかも因果があるのかないのか判りませんが腫瘍も小さくなっちゃったのです。
ダノンビオパワー!!!

まじか!!?
by kusarigamayaya | 2007-08-28 22:06 | 考えた