ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

南瓜鋏9

パンプキン・シザーズ9話を見ました。

……オレルドがどんどんヨゴレな人に……
しかも女に目がない人に……

少尉はどんどんおばかなムスメに……

アニメの「文法」に則ってるだけの構成になりつつある気がします。「金髪は女たらしで、ロクデナシだった過去がありますー」「おなごは貴族で、世間知らずなお嬢様ですー」というお手本通りの枠に押し込められたキャラ造形になってきて少々つらい。原作はその枠を一ひねりしてぶっこわしてたのです。わざわざそれをありきたりに戻してどうするかね。はみだした一ひねりが大切なのにー。
見ててかゆくなるこの感じは、最近だとハガレンのエドをアニメで見た時を思い出します。エドはもっとこう、悪ガキなんじゃあ。

とかゆってても、ねこと伍長が出て来るとそれだけでどうでもよくなります。まりょく。
命令もないのに軍服で勤務時間外にうろつく人々もどうでもよくなるまりょく。

伍長とオレルドが川っぺりで話している時、伍長が「三課に入って俺は変わりました」的な発言をした時、うっかりオレルドが「じゃああのコも三課に入れちゃえば」とか思ったりしたらどうしようかと思いました。それくらいのサプライズがあっても良いじゃないー。……あったらあったでやはしどうしようのキモチか。

最後の方のオレルド長台詞は、これでももらいが一緒とかぐるぐる考えてました。時々見るおじゃる丸でえらい長台詞があるのと同じだね! こないだは電ボが延々しゃべって独り芝居してたね!!

来週はもう三課のなりたちの回ですかー。……地下水路、なし?
[PR]
by kusarigamayaya | 2006-11-28 22:03 | アニメ