人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラックボールマウス不調ナリ

昨年11月に買ったトラックボールマウス「マーブルマウス」の、左クリックの調子が悪くなってきました。

画面横のスクロールバーをつかんでても、ボタンを押す力をゆるめてないのに本文を選択したり。1回しかクリックしてないのにダブルクリックになったり。文章を推敲中、文を移動させようと選択して引っ張ろうとすると選択が解除されちゃったり変なところが選択され直されちゃったり。
ダブルクリックや選択解除は私の手のせいにしても、スクロールバー周りの挙動はむかつきます。なにさま。ぎゅっと押さえてるわよう

これは修理依頼なのカッ
面倒じゃないカッ

というわけで、対処法を探しにロジクールのサイトを見に行きました。どうせなら右ボタンをクリックに、左ボタンを右クリックにしちゃえと思ったのです。なのにできないのです。iMacちゃんに、設定用画面が出てきません。む?

結果を先に申しますと、マウス用ソフトをインストールしてませんでした。あああそんなもんよ
持っているCD-ROMはMac OS9.xまでの対応だったのです。だめじゃんと思っていたら、サイトにOS X用のインストーラがありました。これだ。

インストール後に「システム環境設定」を開くと、設定用のアイコンが出ました。これだ!!

先ほど、設定を左右逆にしました。おかげで右クリックばっかしてます。こ、これも脳のトレーニングというやつカッ
最近の流行りだと思ってがんばる。つーかがんばっていただきたいですマウス。右手では親指でクリックなんだから、左手親指のクリックだって慣れればイケルんじゃー……という設定。左手で操作するのは案外、楽ですょ。右手はペンタブ。
by kusarigamayaya | 2006-09-14 17:39 | ステキ機器