ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コミックスタジオ ベクターとラスターの違い

……を訊かれてうまいこと答えられないでいたのです。

今日不意にそれっぽいこと思いついたので書いておきます。できるだけ、むつかしい言葉を使わないかんじで。

・ラスターデータ
ちっさいおっさんが方眼紙に点々打って描いてる
修正されるとおっさん涙目で点の打ち直し
小さい線や絵を拡大する時不格好になっても、おっさん仕事しろとか言わないでほしいな
おっさんは穴埋め補完にひっしです
ラスターデータ担当のちっさいおっさんは、たぶんピクロスとか好き
そして塗りつぶすのも大好き
バシャーってバケツひっくり返すの大好き

・ベクターデータ
ちっさいおっさんたちが線になるひもを持ってる
線の修正されると「おっ、もっとたるませろって」「オッケー」「あっもうちょっと左」「早くゆえ」なんて言いながらおっさんたちが移動したり「このひものココ太くしろって」「オッケー」ってひもを太いのに交換したりしてる
どんなに縮小拡大されてもおっさんたちがうまく持つのでひもは歪まない
おっさんの腕は線ならどんなのでも支えます
ベクターデータ担当のちっさいおっさんたちは、たぶんなわとびとか好き
塗りつぶすのは、ひもでぐしゃぐしゃってしなきゃならないからキライ ってか出来ない
まっすぐな線なんかチョウ大好き たぶん

ツール擬人化。ハヤリに乗ってみるよ!!!!
おっさんだとアレだと思うなら、美少女とかやんちゃ少年で置き換えても可でございましょう?
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-24 19:22 | マンガ(描き手の時)