ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画面は横長……だよなあ

この場合の画面って、モニタも指すけど普通にスケッチブックとか紙っていう意味の、直接表現する面っていう意味で。

※ケドデモ原則禁止が秘めたマイルールのこのブログ、この記事はちょっと禁則をゆるめます。考察してみたくなったので、ケドデモ入れないと文がフワフワしてしまう。

前置きが長いのは、最近数学の本を読んでいるせいもあります。言葉の定義とか割ときっちりやるんだよね数学。自分で考えてるとどんどんフワフワしちゃう数学。

そうそれで画面の話。
最近、またケータイサイト向けのへなちょこ4コマでも投稿してみようかしらと思い始め(だからiPadも買った。見た目から入るほうなので)、ケータイって画面がキホン縦長だよねと思った時に、それに合わせて画も縦長に描くか、普通に横長で良いのかを考えちゃったのです。
変形ゴマとかある普通のマンガなら、まあ、縦長でも良いでしょう。読むほうの心構えもたぶんそれなりにできてるし。
でも4コマでケータイ向けにしか発表しないなら、縦長でも良いんじゃないのかな。

iPadなら向きによって縦長横長どっちにもなるし。ケータイ向けならiPadで描いた大きさぐらいでも見やすいだろうし。

あっ。あとは自分の中での画面の向きなんだと今気づいた。

っていうか今までがキホン横長レイアウトで何もかも組み立ててたので、縦長にすると上下の空白をどうしたものやらとぐるぐる考えてたわけです。
同人誌のマンガレイアウトも見開きにして考えてますしな。

発想の転換が必要な時、それが今なんだわ!!!

すみません結局つぶやきになってしまった。
映画TVパソコンゲーム機、大体どれも横長画面なんだから、人間の横に並んだ目の構造からいっても横長キホンだろ見た目は、だからケータイの縦長画面が特殊なのよ!! とかって自分で勝手に壁作ってた。

縦長でも見やすいマンガっていうの考えてみる。全年齢向けのネタしか出てこないので、その方向で。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-09-14 00:01 | マンガ(描き手の時)