人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まあまあ復旧(Mac Book)+完全稼働iPad

作業環境、あらかた土曜までの状態になりました。

まあまあ復旧(Mac Book)+完全稼働iPad_c0003521_16504725.jpg
外付けモニタLCD-8000Uが横になった以外は!!

ドライバをDLしてこのありさま!!

縦置きするために画面を270度回転させると横幅が75%くらいに細くなっちゃって、ウインドウの文字が縦ノビしてチョウ見づらくなったのです。仕方ないので横置き標準にしてみたら普通に表示されました。
修正できる設定画面が見つからなかったので、まあ、これはこれで横置きにしちゃう。そもそもMac OS 10.6で使うのもなんだか力業、っていうか正式には対応してないみたいだったし。

こういうことだらけなのでバージョンアップはしたくなかったです。と思いつつも、環境は使ううちに慣れるから良いことにします。慣れた動きでヘマこくのもまた楽しい。

この状態でコミスタは普通に動くようす。まだ下書きなので用心しいしい。

あとはフォトショの確認です。……まくぶくは力が足りないコなのでコミスタとフォトショは同時起動できません。しかも、コミスタ使い終わった後に数分おかないと起動時に強制終了します(10.4環境の時)。たぶんメモリの解放とかそのへん。メモリ残量をチェックしています...てきな画面で良く止まってます。
あと文字ツール初期化とかで引っかかってる時がある。んもう腰の弱いコだわあ

iPadはマクドナルドのホットスポットでも動作確認しました。ネットにつなげた上に太鼓の達人ハッピーセットでさらにハッピー。
ハッピーセットは、和田どんとマクドナルドンとさつまいもどんが揃いました。残りはケーキどんです。あれはイチゴを角に見立ててるだろう……リボンって言い張るには色々……!
ハッピーセットでもマックは重いですね。今度はパンケーキ+コーンにしてみます。

マックつながりの話題。イヒヒ

残りはiPadでのお絵かきです。タッチペンは先端シリコンのものを買ったらべたべた画面にひっつくので、ネットで読んだ自作ペンの要領で先端に切ったストッキング(2×4センチくらい)を巻きつけて「からまないゴム」で止めました。追加材料210円。ダイソーちょうエライ。

ストッキング布は画面の反応具合を見ながら巻きました。あまり分厚いと反応しませんでした。あまり大量に余らせても、と足首までのやつ選んだせい? 布地が静電気防止されてたりする?
伸ばしながら先端を一重にしたら良いかんじ。つるつる滑るようになりました。残り部分はペン軸にぐるぐる巻きです。

あとは、ペンを使う時に手を画面に着くとそっちが認識される、描き方の不具合をなんとかすれば完了です。
と思って試しに手にタオル巻いたらうまいこと反応されなくなりました!

ってことは、アニメーターやマンガ家みたいに指先切った白手袋すれば良いのね!!
こんなところでレトロテクが役に立ちますょ!!

だからってもう手袋買うほどよゆうないょ……と思ったので、この夏のために買った腕カバーを手先の方へずらしてはめることにしました。見た目悪いのキニシナイ。

「どこでも絵を描くため」だけに何でこんな設定しまくってるんだょ
とか
新しい機器を設定してる時って待たされてばっかなのに何でこんなに楽しいんだょ
とか
心でツッコミをいれるほどウキウキです。

で、iPadは「もしかしてイベント会場でデジタルPOP代わりに使えたりしねぃ!?」とか思いました。小さいイーゼルで立てれば良くね?

……POP看板にするより、いじって遊んでたいじゃん   心の声。そして終了。  トホー
by kusarigamayaya | 2010-09-13 16:50