ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネットでの早割締め切り間近は10月東京のほうだった

まあ、まとめて申し込んでおくにこしたことなし。

というわけで10月は東京・大阪共に参加します。その予定です。
どちらもジャンルはパンシザでもサイキックフォースでもないやつです。ただ、本は山積みの予定です。

ぼちぼち読んでる銀英伝は現在5巻です。合間に数学の本読んでました。「数学は科学の女王にして奴隷」とか「数学は何のために学ぶか」てき本。後者はもう図書館へ返しちゃったので誌名あいまいです。
数式を解く方法でなく、なぜその数式が導かれるのかを理解するのが楽しいです。記号の意味、今なら解る!! ……気がする。

数学で使う略語の元はあらかた英語の頭文字なんだな。英語は学生時代チョウ苦手でしたょ。
……それをいったら丸暗記する系の学科(歴史とか古典とか)は今でもチョウ苦手です。日本史も、ようやく近代に何が起きてたのかを判り始めた。……気がする。
新撰組なんてマカロニほうれん荘やとってもひじかた君やるろ剣や銀魂なんかの創作物でしか知りませんょ。史実はサッパリだ。

真の理解は他人に説明してわかってもらえること、とどこかで聞いた気がします。それでいったら、私は数学を全然理解できちゃいません。バフー(ため息)
数の概念も、あらためて問われると「そういや1ってどういう意味だろう」って止まってしまいました。1ってつまり何を指して1なのか。ここにある忍者めし梅かつお味グミの1粒とハムスターたわらさん1匹が同じ1ってどういうふうに考えれば良いのか。直感的に分かるこの事実を、数学的・抽象的に解くとどう表現されるのかって。
そこから足し算とかかけ算とかなるともう説明できない。足し算って直線上を動くこと? かけ算は集合するってこと? 2+2と2×2とは結果が同じなのに何で手順が違うの?
小学生でも解るこの数式の意味、じつは深いらしい。

とかゆってむつかしく考えるのがオトナ。

まあこれは学生時代にむやみに意味も解らず結果の知識(九九とか簡単な二次方程式の解き方とか、リクツは考えず試験用に公式覚えとけってやられたあれこれ)を詰め込まれてたからこそ、その結果の意味を逆に辿ることが出来てるのかしらとも思います。
こんなに寄り道してたら受験できねえよう。

今、Firefoxでは常にウィキペディアの群(数学)と位相空間のページが開きっぱなしです。呪文が並んでます。
群の概念を理解できるとまた一歩先に進める! ……気がする。

えーと、トポロジーという学問は、どせいさんとグミ族は外形が同種とみなしてその概念を追求するてきな学問らしいですょ。と、ほんとかうそかわからないような知識を披露しておきましょう!!
どせいさんもグミ族も、出っ張りを均すと丸くなるでしょう? (厳密には穴が最低でも1つは開いてる気がするのはこの際キニシナイ)
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-07-31 22:56 | マンガ(描き手の時)