ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あひー だ

一晩経って冷静に荷物を確認したら、当日配布するMapを全然何もしてなかったじゃないのょ……!

ついでに値段表も。
というわけで、今日は夜友人とメシしつつ萌えバナよーというのをうっちゃって(他にいくつか理由もあった)、口ッソ公演から直帰しました。

で、プリントですょ。
……作ったデータ、iMacだとイラレでもフォトショでも弾かれてしまいました。
ギャアアアア ヒイイイイ(ヘタさんぽく心は大泣き)
これはプリント以前の問題じゃないのようううう

セブンイレブンのネットプリントは使えないのです
なぜなりばMacだから

で、なんでこんなめんどくさいことになってるかとゆうと
・MacBookにはプリンタドライバを入れてなかった
・USBポートが2つしかないから
・ペンタブと外付けモニタをつなぐともうポートいっぱい
・プリンタなんかつなげられるわけないじゃないのよう
・じゃあドライバ入れなくても良いじゃん

・そんなわけで、データ作成はまくぶく→プリントはiMacにデータコピーして行なう
・今回コケたのはiMacでデータを開く段階
・データ重すぎるらしい

・ムリゲなう……!

ここまでで小一時間。
何度やってもイラレ強制終了で、んもうじゃあフォトショでやるゎょと思って開こうとした時に出た「メモリ不足で開けません」てきなダイアログで、ようやくメモリ不足に気づきました。遅っ。

仕方ないんでまくぶくにドライバ入れて再起動です。
まくぶくは最近USBハブを買ったので、元々のポート+ハブで5種までなら外付け機器を付けられるようにバージョンアップしてるのです。
……じゃあ買った時にプリンタドライバ入れればって話だわなあ。
だって今までiMacで困ったことなかったから……!

いやあ待たさりた。

そしてまた待った。

目指すダイアログがイラレで出なくて小半時間。
おかしいゎもう少し印刷範囲は広いはずなのょ。

先ほどようやく設定画面を見つけたので、何とか作業は終わりました。
「用紙設定」をめんどくさいとこに分けるなよう

……へんだなあ
帰宅した時はまだ日が出てて「よゆうよゆう」と思っていたのです……!
まあこれからコピーでよゆうっしょ。


ところで今日の東京ドームシティはイベントてきなことやってたらしく、コスプレイヤーとリトルリーグの小学生男子が入り乱れててチョウカオスでした。スゲー見てて楽しかったー

コスプレは口ッソとジャンプショップの間の通路っていうかガレリアっていうか噴水広場てきな場所で、色とりどりの衣装やら髪やらあふれかえってました。
知ってたらカメラ持ってったなあ。

判ったのは銀魂とかゲーム系(たぶんテイルズ?)辺りです。あとは判らない衣装の人ばかり。時たま忍たまがいましたねそういえば。

レイヤーさんがコスのままプリクラ撮ってるのは微笑ましかったし、銀さんがジャンプショップで何か買っていたのには何となくニヤニヤしてしまいました。
良いなあシュールな祭り。
最近のコスは出来が良いですよな。

リトルリーグはドームで何かやってたぽい?

そして、
そこに巻き込まれた口ッソ目当ての親子連れがキョトンとしてるさまも、
ドームの試合チケ販売所に並ぶ列がまったりしてるさまも、
競馬新聞持ったおっちゃんがうろうろしてるさまも、
一度に見れるドームシティさいきょう。

これからコンビニ行ってきまっす。
[PR]
by kusarigamayaya | 2010-06-26 20:01 | マンガ(描き手の時)