ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コミスタ4.0

コミスタ、ぼさーっと使っているわけですょ。

で、時々友人と情報交換するわけですよ。
C コミスタの
S スゲエ
K 機能

最近ようやく覚えたのはコマフォルダの扱い。コマとコマの間隔、0mmにも出来たんですね。なんかハナから出来ないもんと思ってました。
いつもは「枠線定規レイヤーでコマ割>レイヤーをラスタライズ>出来たラスターレイヤーを一番上に置いて、その下部レイヤーで絵を描く」だったのです。そうすると、コマ間が空いてるページはともかくとして、線で区切っただけのコマや変形ゴマで絵を描きづらかったのです。

コマフォルダでマスクしてくれる、ってどゆこと???? だったのです。ようやく謎が解けました。マスクってこういうことカー
「枠線定規レイヤーでコマ割>レイヤーを変換(コマレイヤーを作成する)」、なんて便利機能ざましょ。

……フォトショでアルファチャンネルを全く使ってなかったりしたのも、つい最近までですょ!!!

どうも5.5頃の古いフォトショの感覚が抜けなくて、レイヤーはあまり増やさなかったり余計な選択範囲は保存しないようにしたりしちゃうのです。

今はそんなビンボくさいことしなくても大丈夫なようにメモリがんがん積んでるじゃん!

だからカラーの時はケチらないように気をつけてます。隣り合った場所(たとえば髪の毛と顔とか)は別レイヤーに、とか!

……まあ、隣り合ってなければ今でも同じレイヤー上で色つけです。判りやすいのが一番だよな。そうだよな。

あと、コミスタで文字レイヤー上に直接フキダシが付けられるのも教えてもらって知りました。おおおお今までベクターレイヤーでちまちま自分で作図してたのがウソみたいに楽ですよおお
(線に強弱付けたい時やてきとーな爆発てきフキダシは相変わらず自作です)

CSK! CSK!!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-09-01 01:17 | マンガ(描き手の時)