人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝どき橋

友人を誘って橋脚内見学ツアーに行ってきました。

今は錆びついて、スイッチの説明用文字もかすれてる運転操作盤とか!
かびと埃と錆と鉄(あえてかねと読みたい)のニオイに満ちてる橋脚内とか!
サビサビで表面の塗装が浮いてる巨大モーターとか!
昔は荷物の搬入に使ってたという、良く見る廃墟写真みたいな小部屋とか!
リベットマミレの巨大歯車や橋の構造物とか!

実にアメージング
実に技術のむだづかいな頑丈っぷり

橋は、当時想像できる負荷の2割増しで建造したという話でした。そりゃあ今の交通量でも大丈夫なわけですょ
境目に立つと手すりはがちゃがちゃ言うわ左右で揺れ方ちがうわ、勝どき橋ってこんなに揺れるのねーと感心しました。
足元のスキマから川が見えるんですょ!! がっちりとは固定されてないようす!!

受付の人には「また来てくださいねー」と言われました。また行きたいです。ウキウキしすぎて、橋脚内に入るまで写真撮るの忘れてたのです。あああ操作盤。

友人に「このツアー、どこで知ったの? アングラ系?」と聞かれました。
いや広報東京都。と言ったら、ああと言われました。広報は読む主義なのですょ。こういう絶で妙なイベント見つけるために。

帰りには築地市場近くでバラ丼食べました。量多くて魚ぷりぷりしててイクラもトローとしててチョウウマでした。そうかスーパーのいつものアレはやはしニセ……!!!
by kusarigamayaya | 2009-05-22 14:43 | 考えた