ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ふおっ!!!

Comic Studio EX 4.2.2で作業していたのです。

テキスト入力時にエラーが多かったのです。
具体的には
・文字設定で「B5を使用」にチェックを入れてある(ユーザ設定)
・設定をしなおそうとする
・「標準」を設定しようとクリックする(デフォルトの設定)

……と、標準の設定が全部フォントサイズ1pt、フォントはComic Studio GAになってしまい、そのままOKすると画面上では文字がゴマになりました。
ヒーと思いフォントサイズを直したら、入力した文字が表示されなくなりました。ヒーかな漢字はGA書体じゃないみたいー

そのあとフォントもいちいち指定し直して(かなと漢字と英字と半角とその他あれこれいくつも項目がある)、これでおっけーちゃんと思っても、また他の入力フィールドでうっかり設定をいじると同じ「1pt&フォントGA」に戻るのです。

いいかげんどうなのよと思って花見の時にそんな話をしたのです。答えて友人いわく「アップデートしたら?」

結果から申しますと、チョウグッドアイデアでしたん。ありがとう友よ!!!!!
忘れてましたアップデートの存在。

というわけで現在は4.2.4になり、文字設定の問題もなくなりました。OSとの相性かしら、Mac再起動すれば戻るかしら面倒くさいわあと思ってたのです。
まあ、今の原稿が終わったら一度再起動だな。最近はこまめに再起動しなくても問題が出て来にくいから、手間を惜しんでしまってイカンですね。
[PR]
by kusarigamayaya | 2009-04-05 15:26 | マンガ(描き手の時)