ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。

by kusarigamayaya
29 30 31

毛マミレになってきました2日め&3日め

13日は犬ぞり体験ツアー。

……へ向かう前に行ったワイナリー。半溶けの雪だるまがイカス。
ペンションで出してもらったぶどうジュース(白)がチョウウマ&このワイナリーで売ってたのでおみやげにしました。

現地へ向かう汽車です! 電車じゃないのです!
何か立ってたので撮りました。
その隣のヘソ踊り

犬ぞりを体験させてもらえるどんころ野外学校に着いた時、まだ時間があったので犬舎を見せてもらいました。
こいぬ発見
いやーん
モシャー
ハスキーとサモエドの混血だそうです。デカイヌぞろいでした。こいぬでさえ、生後1ヶ月半で7kg。膝に抱くと、もっしりどっしり。
犬ぞりについてのレクチャーを受けたあと、山で実際に走りました。

結論から言うと、おれはやるぜ(動物のお医者さんのシーザーというハスキー犬)集団でした犬。ラインにつながれた時からオフオフおれはやるぜモード全開です。ブレーキを踏んでてもザリザリとそりがにじってました。
家での脳内シミュレーションだと、この先そりから落ちてました。それはありませんでした。

……ただ、コースアウトはしました。

事前にインストラクターさんから「犬が横向いたら注意してください」と言われてたのです。注意してました。
いやあ、瞬間だと慌てちゃうもんですょ。
カクって曲がりました。「鹿だー!!!! 鹿のニオイだー!!!!」って感じで、90度に。
場所が山なので、鹿や小動物がコースを横切るのだそうです。それを追っちゃうので気をつけなきゃイカンかったのです。
「まあ、犬はハナが利くのでニンゲンが鹿の足跡を見つける前にそっちへ走っちゃうんですけどね」とインストラクターさんににこやかに言われました。だろうねー。

コース脇の木にラインが引っかかってオウオウしてる犬たちは、割とシミュレーション通りでした。そのさまもスゲーかわいかったです。

色々ありつつも、それ以上の大きな事件はなく往路は終了しました。あ、un-koされたか。それは事件と言うほどでもなかったです。
一本道の復路は友人たちが乗り、往路にそりに乗った私ともう一人は先導のスノーモービルから見てました。……帰りは「もう帰る」モードだからか、まったくコースから外れませんでしたょ……

犬舎に戻ってからしばらく犬とたわむれました。全員解放されてフリーダムに走り回ってるのを、がっふし捕まえてモシャモシャしまくりました。こんなにでっかい犬をモフったことナイヨー

フサ毛を堪能して帰ってきました。今でもエアモフ(最近流行りのエア○○っぽく)「耳を撫でー」とか「後頭部から背中経由で尻尾ー」とかやってます。

夜はトマム泊でした。ホテルって乾くね!!
食事に行くにも巡回バスに乗らないとイカンくて、ビミョーに不便でした。アイスビレッジ(雪のオブジェがある)では雪の滑り台でキャーしたり、花火したり、スノーモービルに牽かれるそりに乗ってキャーする人たちを眺めたりしました。絶叫系アトラクションは、叫んでる人を見てるのも楽しいのです。
花火をやるのは久々でした。やっぱ良いな花火。

14日は飛行機の時間まで札幌見物。チョウがっかりすると噂の時計台が、思ってたより大きくてそっちでびっくりでした。中は以前モヤモヤさまぁ〜ず2で見たのと、入場料が要るのでやめ。
テレビ塔はウキウキで上ってきましたょ!
入り口に居たテレビ父さん
ゆめのあと
雪祭り会場はTV中継されたのを見てたのでいいのです。壊してるさまも良いのです。
風が強かったせいか、展望台がゆわんゆわん揺れてました。江の島の展望台よりかはマシ、な感じで。

昼ごはんを二条市場でとったら、やたら親切な店のおっちゃんに「これも食ってけ」攻撃までくらいました。……いやあの……そんなにノリやら塩辛やら色々いただいても、私どれもカニもウニも買わない……
干しししゃもがチョウうまかったので、それだけ買ってきました。普通のだと焼くのがめんどうなのです。

この辺りでデジカメとフィルムカメラは撮りきっちゃったので、ケータイのカメラ頼りになっちゃいました。……と思ったらめんどくなって、ろくな写真がないです。
どっかのデパートのディスプレイに女子制服が並んでるのをウキウキで撮ったりしてるけど!!!

帰りの飛行機は割と揺れました。無事着陸できて良かったです。
羽田からは普通の電車旅でしたょ。東京、あったかくて湿ってるなあ。

追加でみやげものバナシ。
じゃがポックルとじゃがピリカは旭川空港で買えました。山積みでした。しかも1人5箱までとか太っ腹。札幌や新千歳空港では売り切れてたり1人1箱までだったりでした。ラッキー。
北海道と言えば、な感じの「シャケくわえた木彫りのクマ」は場所を取るし実家にあるし、と思い、ちっさいストラップを買いました。コグマをくわえてるやつがラブリーだったのです。
旭山動物園では限定ガシャポンをガシャガシャしてきました。……やっぱ出るんだね、一番要らないサル……とヘコみつつ、ペンギンが出たので良いことにしつつ。

みやげはホテルから送っちゃったので、明日着予定です。わくわくだ!!!
by kusarigamayaya | 2009-02-15 20:01 | 考えた