ゲームしてたり、PDAやMacをいじってたり、今思いついちゃったことをだらっと流したり。話題はその日の気分でてきとーに、色々狭く浅く投げっぱなし。写真は先々代ジャンハムのネボ。


by kusarigamayaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のだらだらわたくし

冬コミに新刊を出さないと決めたら、何もすることがなくなっちゃいました。

と思ってたら、11月アタマに寝違えて今でもまだ首と肩がゴリゴリのままです。ヒー
何をするにも健康(どこもいたまない)が一番だな! これじゃゲームもできません。新型PSPでさえ重いです。
FF4DSのレアアイテム探しは、寝る前に布団の中でやってるのでギリセーフです。DSはフタを閉じるだけでスリープするからPSPより気軽です。
あおのしっぽ(オニオンシールドになる)、落ちますように。

まあ、だらだらしつつも、無料でマンガを配布したり見たり出来るケータイサイトにマンガ投稿したり、数学や物理の初心者向け本を読んだりしてます。
投稿しているのはハムスターマンガです。だらーと描けるので数日に4コマ1本アップする、くらいのペースです。気楽だわあ

数学&物理は、数式の意味が解ってくるとがぜん面白いです。がぜんです。
数式は世界の共通語なのです。しかも昔の人からずっと語り継がれてきた言語なのです。そう考えるとちょっと文系っぽいっしょ。
てゆか自分の頭、チョウ文系。そのくせ、問題で何を言われてるか解らないこと多すぎ。ニホンゴってムツカシイデース

ある本では、計算をばりばりやらないと数学は理解できない、と書かれていてゴーンとなったりしました。そんなん、今更受験ってのもないし、使いこなすというよりは知識として「ほうほう」したいだけだから良いよ。
必要最低限の記号だけで書かれた数式の美しさと、なんでその記号だけで表せるようになったかのいきさつが解るだけで楽しいですょ。
αのクリクリアタマとか、撫でたくなってきますょ。aとは違うんだこれが。

先日引っかかってた数式は、数学に強い友人が居るという友人に解決を頼んでみました。人のつながりって良いわあ。
直接的には数学に強い友人がいないのがイカンのです。トモダチ少ないから。

並行してドナルド・キーン著「明治天皇」もぼちぼち読んでます。これは近代史。
ようやく幕末がどんなふうに動いてたのかぼんやり見えてきました。
薩摩長州土佐肥後会津とか幕府とか公家とか尊王攘夷とか公武合体とか「じゅもん?」とか思ってた単語がようやく日本語に思えてきたのです。新撰組だけじゃダメだったね

あと「なんか勉強してるっぽいじゃん、私!」に足りないのは英語でしょうか。……これはQueensrycheとかDef Leppardを聴いてるので良いか……
デフレパはデトロイト・メタル・シティの解説本でジャンル:メタルになってて、ほほうと思いました。そうかメタルだったのか。
私はハードロックだと思ってましたょ。そういやどっかでメタルって読んだかもな前にも。
洋楽のジャンル分けってむつかしいな。

そのうち、数学の論文を原文で直接読んでみたいと思った時が英語の勉強のやりどきでしょう。今はほったらかすことにしましょう。

そうそう、パンシザ本は3月に発行予定です。まさに取って付けたように書くょ!!
[PR]
by kusarigamayaya | 2008-11-18 23:47 | 考えた